ニュース

  1. トップ
  2. マテリアルニュースコンテンツ
  3. 2021年
  4. メールマガジンvol.3を発行いたしました。

メールマガジンvol.3を発行いたしました。

メールマガジン Vol.3を発行いたしました。

お世話になります。
ホソカワミクロンの野口です。

まだまだお客様への訪問などもままならない状況ではございますが
当社PLGAカプセル技術について少しでもご興味をお持ちいただければと思い
営業でお話しする内容を業務のお邪魔にならない程度のボリュームで
定期的にお届けしております。

お時間あるときにさらっとご一読いただければと存じます。

※なお今回は5月に開催される「化粧品産業技術展CITE JAPAN 2021」のご案内も
続きで掲載しております。

■「毛穴への闘争心」

私たちがDDS技術の研究を始めたころ、
ヒト皮膚切片を使ったPLGAカプセルの肌への浸透性を評価する試験で、
偶然PLGAカプセルが毛穴の奥にもしっかりと浸透しているエビデンスを得ました。
これが私たちの育毛剤開発のきっかけになったのですが、
この貴重なエビデンスは育毛剤だけにとどまらず、
様々な毛穴トラブルに対応できる技術として期待が膨らむものでした。

「毛穴へのアプローチ」として化粧品・スキンケアへの応用を模索していた私は
世の中には意外と毛穴のお悩みが多いことを知りました。
特にニキビにおいては(日本では)効果的な化粧品・医薬部外品がないとのお声も多く、
ニキビに対して次第に闘争心が湧いてくるのでした。

ニキビは毛穴内部での事象であるのだから
「PLGAカプセルに抗アクネ成分を入れれば絶対に効く!」
「しかもパウダー製剤で、皮脂を吸収すれば悪化はない!」

しかしながら、営業の単なる思いつきから、なかなか成分選定やテストは実現しませんでした。

ある時、ひょんなことからそんな妄想に賛同いただいたお客様にてテストを行っていただけることになりました。
そして、PLGAの封入に優位な脂溶性の抗ニキビ成分として「トタロール」にもたどり着き、
ニキビケア向けにトタロールを封入したPLGAカプセルと、これを配合したパウダー製剤を開発しました。

『ニキビケアパウダー』!(※医薬部外品ではございません。)

数週間後、お客様からご連絡がありました。
「かなり面白い結果が出たよ。」
同社の女子社員で頬のニキビのBefore-After写真を拝見しました。
誰が見ても明らかでした。「よっしゃぁ!」
その後、当社で実現したモニター試験においても
高校時代からニキビ性でファンデーション、コンシーラーが離せなかった女子社員が
ファンデなしで出勤するまでに改善するなどの効果が見られました。

…効果が見られました。

ぜひご一緒に妄想を実現しませんでしょうか?

「PLGAカプセル」を配合した機能性スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、
あらゆる製剤のOEM/ODMも承ります。

まずは当社HPにお立ち寄りいただき、ゆっくりご覧いただきたいと思います。
【HP】https://hosokawamicron-material.com

そしてご不明な点やご相談などございましたら
お気軽にご連絡をいただきたいと思います。

「第10回化粧品産業技術展 CITE JAPAN 2021」出展のお知らせ

当社は5月19日(水)~21日(木)、パシフィコ横浜で開催される「第10回化粧品産業技術展 CITE JAPAN 2021」
に出展いたします。

今回当社ブースでは『化粧品機能性UP相談所』として当社独自のPLGAカプセルによる最先端DDS(ドラッグ・
デリバリー・システム)を応用した最新のPLGA化粧品技術を紹介させていただきます。

※参加はウェブサイト経由での「完全事前来場登録制」となっています。

(事前の来場登録 https://registnet.jp/citejapan2021/)

【展示会概要】
 日時 :5月19日(水)~ 5月21日(金)10時~17時(最終日は16時まで)
 場所 :パシフィコ横浜 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1、 C20-4(Cホール)

【出展内容】
 『化粧品機能性UP相談所』としてPLGAカプセルの独自技術やエビデンスを多数紹介し、サンプル出展します。
 特に,①実感値の高いまつ毛美容液や、②マスク使いに呼応したスキンケアパウダーなど提案予定です。
 会期中、下記日程で「出展社技術発表会」を行います。

 ①5月20日 16:15~16:45【C会場(F205・F206)】
 『化粧品ポテンシャルを底上げ!マスク生活による肌トラブルケア「コロナ禍の日常使いに寄り添った
 DDSパウダースキンケア」』

 ②5月21日 11:45~12:15【B会場(F203・F204)】
 『化粧品ポテンシャルを底上げ!幹細胞×DDSテクノロジーによる「ひとつ上をいくエイジングケア」』

ホソカワミクロン株式会社
マテリアル事業本部 野口 正泰

〒573-1132

大阪府枚方市招提田近1丁目9番地

TEL:072-855-2021

【HP】https://hosokawamicron-material.com
【お問合せ/配信停止】mnoguchi@hmc.hosokawa.com

※本メールに掲載された内容を許可なく転載することは禁止しております。

メールマガジンの配信を希望される方は問合せフォームより、メール配信希望と記載の上送信願います。

一覧に戻る