2014年10月から始まった第15次中期3ヵ年経営計画およびその初年度にあたる2015年度計画の概要について、お知らせいたします。
1.ホソカワミクロングループ 第15次(2015~2017年度)中期3カ年経営計画
<基本方針>
グループシナジー効果を発揮し、売上・収益の拡大により企業価値を高める
~創業100周年を飛翔の節目とし、粉体技術を極め、次代のものづくりに貢献する~
<基本施策>
◆市場競争力・市場創造力のある新製品・新技術の開発
◆新興国市場におけるブランド力の強化と事業拡大
◆組織・体制の再編による業務効率の向上
◆人的交流の促進
◆事業基盤を強化する企業集団の更なる拡充
2.ホソカワミクロングループ 2015年度 計画
<重要施策>
◆市場ニーズに合致した迅速な新製品・新技術の開発とグループ販売網を活かした拡販
◆南米市場における販売体制の構築と東南アジア市場における商機拡大
◆市場別情報の共有化と販売戦略の確立
◆相互派遣によるグループ間交流の推進
◆主要事業の拡大と成長を図る戦略的事業提携の実現
3.連結業績目標
2017年9月期 売上高 550億円
営業利益 55億円(売上高営業利益率10.0%)