「大志を胸に世界ナンバーワンの輝きを」
入社おめでとうございます。
新入社員諸君を迎えることができ、大変、嬉しく思っています。
本日は、当社に入られた皆さんに是非知っておいていただきたいある一人の技術者のエピソードを紹介します。
今から50年以上前の1970年代に入社した社員です。
彼は入社にあたり、会社でナンバーワンの技術者になろうと決意しました。
入社後、多大な努力を払うとともに、目の前のあらゆる技術的課題に正面から向き合い、奮闘します。
当時、当社はグループ経営を取り入れ、右肩上がりの成長を築き始めた頃でした。
1980 年代には提携関係にあった世界各地の有力会社、あるいは競合会社を買収し、1990 年代には世界ナンバーワンの規模、技術力、製品のラインナップを揃えるまでになりました。まさに現在の発展の基礎を築いた時代でした。
「会社でナンバーワンの技術者になる」と決めた彼でしたが、会社の成長とともに、彼の目標は「粉体業界における世界ナンバーワンの技術者になる」というものに変わっていきました。
本日入社された皆さんの中にも、当社で自分が輝ける何かを見つけたいと思っている方が多いと思います。
しかし、皆さんのその思いは「粉体業界の世界ナンバーワンの輝き」になってほしいと、彼も我々経営陣も願っています。
今年、世界中の粉体業界では数千名の新入社員が誕生しているでしょう。
皆さんには、その中で最高峰にいるのだという誇りを胸に、困難な目標にも果敢に挑んでいただきたい。
また、それが世界で一番楽しい道だと思ってもらえるよう、我々経営陣も努力を惜しまないことを誓い、お祝いの言葉とさせていただきます。